妊娠中はどんなことに気をつければいい?

           産む場所はどこがいいの?

           赤ちゃんが泣きやまないけどどうしたらいい?

           母乳で育てるコツは?

           離乳食はいつから始めればいい?

           断乳はいつどんなふうに始めればいい?



           などなど妊娠・出産・子育てに不安や悩みはつきもの。

           不安や悩みをもっと気軽に相談できる場所があれば・・・

           そんな想いに応えたくてマタニティー相談を始めました。

           母乳育児をスムーズにしていくためのケアもしています。
           




          【営業時間】 月〜金(9:30〜14:00) 土(16:00〜18:00)
          【場所】 福岡県糸島市瑞梅寺(伊都菜彩より車で10分ほど)
               詳しい場所は予約時にお伝えいたします。
  
          【料金】 予約制 092-323-8671(9:30〜18:00受付)
          
          
           妊婦相談 1500円      育児相談 1500円
           母乳相談 1500円      母乳ケア 3500円
           断乳相談 1500円      断乳ケア 3000円(1回)
           ※断乳ケア希望の方は断乳開始前にスケジュールを
            相談して決めたいので事前の予約をお願いします
           
           沐浴指導 1000円(出張のみ)
           沐浴実施 1500円(出張のみ)

          
         〜相談、ケアの時間は30分程度が目安です〜

           ※初診料1000円
           ※出張料 上記プラス1000円に加え交通費(実費)頂きます
            出張エリアの目安は波多江から30分程度です
           ※体調不良などの理由で沐浴が出来ない方は格安料金で
            サポート致します
           ※詳しくはご相談ください


2016年12月22日

年末年始のお休みのお知らせ

誠に勝手ながら12月29日から1月4日まで冬休みを頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by haru at 20:33| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

自家製の・・・

秋と言えば・・・ 食欲の秋・芸術の秋・読書の秋。もうひとつついでに収穫の秋!

以前、食事のおいしい宿に泊まった時、宿の奥様がお料理をサーブするたびに
「自家製の〜でございます」と説明しているのを聞いて(いいなあ、うちもそう言える
ようになれるといいな)と思ったものですが、糸島に来てからは少しずつ我が家も
「自家製の〜だよ」と言える頻度が増えてきました。やった!

自家製の・・・きゅうり・とまと・ピーマン・なす・かぼちゃ・枝豆・さつまいも・里芋・サニーレタス
玉ねぎ・にんにく・スナップエンドウ・とうもろこし・唐辛子・ごぼう・落花生・生姜・ごま・ささげなど
 
落花生をオーブンでグリルしたものやささげで作ったぜんざいは子どもたちに大好評でうれしかった〜

そしてついに、“自家製のお米”を食べることが出来ました!
プロの農家さんのつくったお米に比べるとモミ殻が残っていたり、白米に黒米が混ざっていたりしたけれど
初めてにしてはうまくできて大満足でした。家族みんな「おいしい!」と言ってくれて、長女は「おいしいよ、がんばったね〜」とねぎらってくれました。

今年の初めにお米作りをしたいと公言してすぐに、田んぼを貸して下さる方が現れ、学ばせて頂ける
場所が見つかり、相談に乗ってくれる方がどんどん増え、あれよあれよという間にいろんなことが
進んでいきました。
「動けば変わる」「案ずるより産むがやすし」で、必要な時に必要な人との出会いがあり、
ご縁のありがたさをしみじみと感じています。

KIMG0099.jpg
posted by haru at 01:36| 自然農 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

手のぬくもり

先週末、サポーター登録をしている田縁プロジェクトhttp://iwara.jp/の脱穀の作業に参加しました。
子ども達も朝から夕方まで、精一杯働いてくれました。
3才の次女も大人顔負けの仕事ぶりで大活躍でした。
田縁プロジェクトにはボランティアで平日、休日問わず、米作りのサポートをしてくださる
【田縁隊】という方々がいらっしゃるのですが、皆さんとても優しく、働き者で、そんな大人たち
の背中を見て育つ我が子はきっと、良いものを吸収してくれているに違いないと思っています。
福岡在住の方でお米作りに興味がある方にはおすすめです。
とくに小さいお子さんがいらっしゃる家庭にはとても良いと思います。
芋ほりや梅の時期には無農薬の梅を収穫して購入することもできますよ。

脱穀の時の粉じんの影響かどうかわかりませんが、数日前から咳が出ていて、軽度の喘息発作のように
なってしまい、動いたり話したりするのがとても苦しくなってきました。
横になって眠っているとかなり苦しくなるので夜は椅子にうつぶせになって座ったまま寝ていました。
すると、次女が私の横に来て、暗闇の中ずいぶん長い時間、背中を優しくさすりつづけてくれました。
小さなとてもかわいい手で、優しくささやくような声で「だいじょうぶ?」と尋ねてくれて、胸が
キュンとなりました。3歳の女の子からもらった、ものすごく温かいぬくもり。
なんて愛しい存在なんだろう。

私が声を出せないので、手振り身振り、筆談で子ども達とやり取りしていたのですが、子ども達は
自分たちで必要なことをさっさとし、子ども同士で協力してくれ、とても楽をさせてもらいました。
長男は夕食も一品作ってくれました。頼りになる。
「ママー、ママー」と下の子が遠くから私を呼ぶと「お母さん今しゃべれんけ、こっちおいで」と
言ってくれたり、下の子たちの面倒をよく見てくれました。
長男が長女の宿題を見てくれている姿も微笑ましかったな。

私は普段、口を開きすぎてるなあ、余計なことを言いすぎてるなあと考えさせられました。
これからちょっと口数減らそっと(笑)

posted by haru at 21:49| 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

長女7歳になりました!

今日は長女の7回目の誕生日でした。
こうして無事にお誕生日を迎えれることをとても幸せに思います。
目に見えるもの・目に見えないもの、すべてのものに感謝の気持ちでいっぱいです。

CIMG2035.jpg

優しく、柔らかい雰囲気にいつも癒されてるよ。
生まれてきてくれてありがとう!
元気に育ってくれてありがとう!

posted by haru at 00:00| 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

やるせなさ

親になって10年が経ちました。
長男を妊娠したと分かった時、心からうれしかったのを今でも鮮明に覚えています。
長女・次男・次女の時もやはり長男の時と同様にうれしく思いました。
ただ、毎回「こんな世の中に子どもを送り出していいのだろうか?」と悩みました。

特に次男の時はこの時代に産むことに申し訳ない気持ちと不安な気持ちでいっぱいでした。

次男は2011年4月に生まれました。臨月に入り赤ちゃんの肌着や洋服や布おむつを
準備しているときに、福島の原発事故が起こりました。
「とんでもないことになってしまった」と、それまで原発について無関心だった自分を猛省しました。
「知らない」「関係ない」ではすまされないこと。

そして今日、沖縄の高江の「標的の村」https://www.youtube.com/watch?v=raJ8vTr8r4cというyou tubeを見てまた反省しました。
自分に降りかかってこないと深刻に受け止めれない想像力のなさに情けなくなります。

この時代にこの日本で生きていくということ。

人に迷惑かけずに生きていきたいと思いながらも、迷惑どころか
苦しめているかもしれないということ。

現状はテレビや新聞では決してわからない。

現実から目をそらすように、見えないように、気づかないように
テレビや新聞を使って巧みに情報操作されて、幸せに生きていくために
関係のないことばかり必要だと思わされている私たち。

「日本は恵まれている」本当にそうかな?

紛争・飢餓・環境破壊・・・
世界中でも信じられないようなことが現実に起こっていて
それが実は自分と無関係ではないかもしれないこと。
今ある幸せはどこかの知らない人の苦しみの上に成り立っている幸せかもしれないということ。

自分たちの便利で快適な生活と引き換えにどこかの美しい自然が破壊されたり、
小さな子どもたちが飢えて死んでいるなんて、考えたくないし、認めたくない。

本当のことを知ってしまうと生きていくのが苦しくなります。

でも、隠されている現実を知る努力をし、想像力をはたらかせて生きることが
とても大切なことなんだと思います。
世界は繋がっいて、「関係ない」ことなんてないのだから。

生きていくために必要なもの・・・
水・空気・大地の恵み・愛 
本当はぐっとシンプルなもの。









posted by haru at 01:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする