妊娠中はどんなことに気をつければいい?

           産む場所はどこがいいの?

           赤ちゃんが泣きやまないけどどうしたらいい?

           母乳で育てるコツは?

           離乳食はいつから始めればいい?

           断乳はいつどんなふうに始めればいい?



           などなど妊娠・出産・子育てに不安や悩みはつきもの。

           不安や悩みをもっと気軽に相談できる場所があれば・・・

           そんな想いに応えたくてマタニティー相談を始めました。

           母乳育児をスムーズにしていくためのケアもしています。
           




          【営業時間】 月〜金(9:30〜14:00) 土(16:00〜18:00)
          【場所】 福岡県糸島市瑞梅寺(伊都菜彩より車で10分ほど)
               詳しい場所は予約時にお伝えいたします。
  
          【料金】 予約制 092-323-8671(9:30〜18:00受付)
          
          
           妊婦相談 1500円      育児相談 1500円
           母乳相談 1500円      母乳ケア 3500円
           断乳相談 1500円      断乳ケア 3000円(1回)
           ※断乳ケア希望の方は断乳開始前にスケジュールを
            相談して決めたいので事前の予約をお願いします
           
           沐浴指導 1000円(出張のみ)
           沐浴実施 1500円(出張のみ)

          
         〜相談、ケアの時間は30分程度が目安です〜

           ※初診料1000円
           ※出張料 上記プラス1000円に加え交通費(実費)頂きます
            出張エリアの目安は波多江から30分程度です
           ※体調不良などの理由で沐浴が出来ない方は格安料金で
            サポート致します
           ※詳しくはご相談ください


2012年10月30日

秋風マルシェ無事終了!

026.jpg

日曜日は秋風マルシェの開催日でした。
前日の天気予報では雨、しかも60%だったのに、朝起きると小鳥のさえずりが…
お天気はぐんぐん良くなり今朝までの雨がうそのような、爽やかなとても気持ちの良い秋晴れに
なりました。そのおかげか開店と同時にすごいお客さんの数!毎回来てくださる方、チラシを見て
今回初めて来てくださった方、息子や娘の幼稚園のお友達、haruやkoikuのお客さんなどなど、
ほんとうにたくさんの方が来てくださいました。

沢山の人々に助けられて迎えた5回目の1daymarket。

子ども達は土曜日から主人の実家にお泊りに行きました。次男はママがいないお泊りは今回が初。
夜は泣くかな?と少し心配したのですが、全然問題なく、楽しく過ごしていたそうで安心しました。
動物園に行ったり、室内遊戯場に行ったりしたようで、子ども達は私に会うなり、次々に楽しかった
いろんな報告をしてくれました。3人の小さな子どもの世話は大変だったと思うのですが、「全然手が
かからなかったよ」と報告してくれたおじいちゃん、おばあちゃんの優しさがとてもうれしかったです。

ディスプレイ用の什器を貸してくれた友達、それを搬送してくれた友達、搬送する際に子ども達を
預かってくれた友達… みんなありがとう!

今回は委託形式だったので主人と二人で準備、販売、片づけ、清算をしました。
覚悟はしていたけどやっぱり大変でした〜(笑)
でも、とっても、とっても楽しかったです。
きれい、かわいい、おいしいがいっぱいの女子の世界で健闘してくれた主人、がんばりました!
詳細はkoikuブログで!

2月の末に出産を控えているのでどうなるかわかりませんが、もしできたら4月末か5月、
無理だったら来年の秋にまた開催できたらいいなあと思っています。
その時はまたどうぞよろしくお願いします。

posted by haru at 02:41| 春風市と秋風市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

秋風マルシェ(春風荘の秋風市vol.5)

CCF20121016_00000.jpg

年に二回、春と秋に開催しているイベント、春風荘の秋風市。
今回は10月28日(日曜日)に開催します。
出店作家さんの数は過去最多。
イベントやお店で大人気の作家さんたちの作品がところ狭しと並びます。
ジャンルもパン、スイーツ、石けん、布もの、大人服、子供服、毛糸もの、グリーン…と多彩です。
ちなみに私haruは前回のブログで紹介したサンキャッチャーとアクセサリーを出品します。
どの作家さんもお店より若干お安い値段設定になっているのもうれしいところ。
どれも素敵な商品ばかりで毎回、私も「これほしい♡」と思って目を付けていてもすぐに売れてしまい、
なかなかゲットできません。
パンも自分が大好きなパン屋さんたちに出品してもらっているので、どれも私好みのものばかり。
けれども「あっ」という間に売れてしまい私の口に入ることがありません。
ありがたいことなんですけどね。
今回、初企画のシンプルネイルアート。¥500〜¥1000とお安い価格設定となっています。
ほんのちょっと爪にネイルをするだけで気分がup↑しますよね。
先着5名!予約優先なのでお早めに電話予約(090-9473-0776)することをおすすめします!
じつは私もひそかに狙っております。主婦は普段なかなかネイルサロンに行けないですもんね。
目指せ!ゆびさき美人(笑)

目の前が公園という素敵なロケーションなのでお子さんはパパに公園で遊ばせてもらいながら
ママはゆっくりお買い物&ネイル、お腹がすいたらパンやスイーツを買って公園でランチっていう
プランはいかがですか〜?

おししいもの、かわいいものがいっぱいなのでぜひ遊びに来てくださいね♪

posted by haru at 02:30| 春風市と秋風市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

春風荘の春風市

SH3E0035.jpg

今日の福岡はお天気も良く、春風荘にも気持ちの良い風が吹いていました。
4回目となる春風市、今回もたくさんのお客さんでにぎわいました。
ご来店いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました!
幼稚園や近所のママ友、haruのお客さんなど、知っている人たちもたくさん
来てくれて気持ちが和みました。今回もかわいいハンドメイド雑貨がたくさん並び、
私もほしいものがたくさんありましたが、早々に売れてしまいました。
こどものおしり社さんの〔そいぷーどる〕という大豆の粉で作った小松菜の
ポタージュスープも盛況でした♪私も粉を買ったので頂いたレシピを参考に
お料理してみたいと思います。
毎回大人気の空のパンさん、護国神社の蚤の市の出店と重なったのにたくさんの
美味しいパンを届けてくれました。こんなにゆったりと彼女のパンを買える場所は
なかなかないと思いますよ〜。
わくわく工房さんは今月でお引越しになりますが、また次回の秋風市で一緒に
できたらなあと思います。

共催のマンリーコーヒーさんもお客さんが多かったようでよかったよかった。
春風市限定キャラメルアフォガード、疲れた体にしみ渡るおいしさでした。
いつもいつもみんなに支えられてこうして楽しいイベントができることに
感謝感謝です。
今回も準備や接客を手伝ってくれた主人、いつもマイペースで丁寧なので
忙しい時など一緒にいると心が落ちつきます。春風市に参加している作家さんの
ご主人たちもやさしく協力的な方が多く、搬入、撤収のお手伝いをいつもして
下さり助かります。
今回も早朝から来て、子ども達のおもりをしてくれた両家のおじいちゃん、
おばあちゃん、子どもたちの昼食に加え美味しい夕食まで用意してくれていました。
両家が仲良しで、元気だから実現していること、ほんとありがたいです。
準備に追われていた昨日、ご近所さんが朝から子どもたち(下の子まで!)を
預かってくれて昼食まで食べさせてくれていました。そのうえ私にできたて熱々の
コロッケを差し入れしてくれました。
その優しさがとってもうれしかったです。ゆっこさんありがとう!
CIMG1534.jpg

haruを始めて約一年、たくさんのお母さんと赤ちゃんたちと出会いました。
ゆっくりと時間をかけて関わらせていただけるので、愛着もひとしおです。
そんな母子のみんなとこういう機会に再会でき、成長を見させて頂ける喜びを
しみじみと感じています。これからもそんな出会いを大切にしながら過ごして
いきたいと思います。

posted by haru at 23:50| 春風市と秋風市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

大盛況♪

SH3E0023.jpg

昨日は春風荘の秋風市でした。前日から雨模様だったので心配していましたが、
朝のうちは雨も止んでいて、たくさんのお客さんが足を運んでくれました。
空のパンさん、コパンさんのパンたちはすぐに完売し、ハンドメイド雑貨や
焼き菓子もたくさんお嫁に行きました。足元の悪い中、お越しくださった皆様、
本当にありがとうございます。
ママのお買い物に付き合ってくれたキッズたちもありがとう♪
おうちで子守をしてくれたり、送迎してくれたパパ達もありがとうございました。

今回で3回目となる春風荘の1day market、回数を重ねるたびに春風荘の仲間
たちとの距離もどんどん近くなり、とっても楽しい時間となりました。みんな子育て
真っ最中のママたちなのですが、仕事にも一生懸命な素敵な人たちばかりでとっても
励みになります。また来春も・・・と思っているのですが、残念なことに103号の
「こどものおしり社」さんが今月いっぱいで春風荘をお引越しすることになりました。
でも、引っ越し先は同じ町内なので、また機会があれば一緒に楽しめたらいいなあと
思っていますよ〜。

今日は子どもたちを主人の両親と私の母が一緒にこちらに来て子守してくれてたの
ですが、夕方、イベントの片づけ終了後うちに帰ると・・・なんと美味しい夕食が
準備されていてびっくり!わざわざ朝早く、北九州から来てくれただけでなく昼食、
夕食の準備までしてくれていました。ありがたいことです。いろんな人のおかげで
自分たち幸せがあることをしみじみと感じています。感謝、感謝です!
posted by haru at 12:01| 春風市と秋風市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

明日

いよいよ、明日は秋風市の日です!
天気予報は曇りのち雨ですが、雨天でも決行しますよ〜。10時スタートです。
コパンさんは紅玉リンゴのパンやいきなりパンなど、季節限定商品も並びます。
空のパンさんは栗を使ったパンが登場するかも!?
haruはサンキャッチャーとカチューシャ、ヘアピンなどのヘアアクセサリーを出品します。
新しいハンドメイド作家さんも参加し、総勢8名の商品が集合します。
バックや帽子、ポーチに指輪、毛糸もの、お手玉!など盛り沢山です。
雑貨屋さんに委託している値段よりも安くなっていますので、この機会にぜひ!
スリングのオーダー会も実施します。見本を置いていますので、まだ考え中!という方も
実物を見てから決めてもらえたらいいなあと思います。

※コパンさんは10時半ごろからの販売になりますのでご了承ください。

年に二回の春風荘の1day market、ぜひ遊びに来てくださいね♪ お待ちしてま〜す。
posted by haru at 21:36| 春風市と秋風市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする