妊娠中はどんなことに気をつければいい?

           産む場所はどこがいいの?

           赤ちゃんが泣きやまないけどどうしたらいい?

           母乳で育てるコツは?

           離乳食はいつから始めればいい?

           断乳はいつどんなふうに始めればいい?



           などなど妊娠・出産・子育てに不安や悩みはつきもの。

           不安や悩みをもっと気軽に相談できる場所があれば・・・

           そんな想いに応えたくてマタニティー相談を始めました。

           母乳育児をスムーズにしていくためのケアもしています。
           




          【営業時間】 月〜金(9:30〜14:00) 土(16:00〜18:00)
          【場所】 福岡県糸島市瑞梅寺(伊都菜彩より車で10分ほど)
               詳しい場所は予約時にお伝えいたします。
  
          【料金】 予約制 092-323-8671(9:30〜18:00受付)
          
          
           妊婦相談 1500円      育児相談 1500円
           母乳相談 1500円      母乳ケア 3500円
           断乳相談 1500円      断乳ケア 3000円(1回)
           ※断乳ケア希望の方は断乳開始前にスケジュールを
            相談して決めたいので事前の予約をお願いします
           
           沐浴指導 1000円(出張のみ)
           沐浴実施 1500円(出張のみ)

          
         〜相談、ケアの時間は30分程度が目安です〜

           ※初診料1000円
           ※出張料 上記プラス1000円に加え交通費(実費)頂きます
            出張エリアの目安は波多江から30分程度です
           ※体調不良などの理由で沐浴が出来ない方は格安料金で
            サポート致します
           ※詳しくはご相談ください


2016年01月28日

糸島で大雪体験!

週末から週明けにかけて日本列島を襲った記録的な寒波。
凄かったですね〜 これほどとは!
我が家は山手に建っているので、冬は平地より冷えるのですが、今回のは最強でした。
家の中でマイナス1℃!口を開けば「うーーさむい!」ばかり。
でも、外に行くと寒さも忘れるくらい(ちょっと言い過ぎかな?)これぞ銀世界!というような美しい景色が
広がっていて、子ども達はもちろん、大人も犬もはしゃいで雪遊びを満喫しました。
子どもと犬相手に本気の雪合戦。急坂でのそり体験。自分史上最大の雪だるま作りなどなど。
愛犬SORAは生まれて初めての雪に大興奮し、走っては雪をバクバク食べて最高に楽しんでいました。
いつもは真っ白に見えるSORAが雪の中では全然白くなく、ホワイトシェパードというよりクリーム
シェパードといった感じ(笑)
 雪の間、家電の漏電により停電になったため、ろうそく&ランタンで一晩過ごしたり、水道管の凍結&
破裂によりお湯が使えなかったり、車のバッテリーがあがって動かなくなったりとハプニング続出!
でも、そんなことがあったおかげで、灯油・電気・ガスに頼って成り立っている今の生活を考えさせられる
良い機会になりました。そして、故障を直しに来てくれた水道管や車修理の職人さん方への尊敬の気持ちがさらに増したと同時に、人任せではなく自分も自分の生活にかかわることについてどんどん積極的に知っていきたいと思いました。いやー良い勉強になりました!
雪のため診療の予約変更に応じてくださった皆様ありがとうございました。
今日、伊都菜彩に買い出しに行くと雪をかぶった車に乗っているのは私だけで、前を通ったおじさんが
「フフフ」と笑って通り過ぎて行きました。山奥から来たわけじゃないですよ〜。

CIMG9127.jpg CIMG9041.jpg CIMG8911.jpg

CIMG9005.jpg     CIMG8866.jpg
posted by haru at 00:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

乳腺炎を予防するために

今夜は雪が降っています。
古民家の我が家は家の中も寒く、一日中ストーブを炊いています。
そして、ストーブの上では必ずなにかを温めています。
お茶・お味噌汁・スープ・おでん・・・・・・ 焼き芋やお餅を焼くことも。
一石二鳥なかんじがとても好きです。

私はここ数年、冬には「ヒマラヤ岩塩ブラックソルト」をお風呂に入れて入っています。
これを入れると、硫黄の香りがお風呂に立ち込めて温泉につかっている気分が味わえます。
保温保湿効果がすごく、お風呂からあがってもしばらく体がポカポカしていて、お肌も髪の毛も
ツルツルになるのです!(この良さを人に伝えようとするとなんだかヒマラヤ岩塩販売業者の回し者!
のような感じになってしまう。。。違いますよ〜)
ついでに、もう一つオススメなのがカシミアのレッグウォーマー。
化繊に比べると保温力が全然違います。そして、ウールに比べると毛玉ができにくいように感じます。
贅沢ですが、これ一本あれば他はいらないといってよいほどです。
女性にとって大切なツボ“三陰交”をしっかりと温めてくれます。

寒くなると体の不調が出やすくなりますね。
体が冷えて血行が悪くなると、乳腺炎にもなりやすくなります。
首・肩が固まらないようにこまめにストレッチをし、体を冷やすものを取り入れないようにして
身体的にも精神的にもストレスをためないことが大切です。
夜間の授乳はこの時期しんどいと思いますが、3時間以上授乳間隔を空けないように気をつけてください。
「赤ちゃんも眠っているし、寒いし眠いし、まあいっか」と朝まで寝てしまうと乳腺炎の引き金を引いてしまうことがよくあります。眠りの誘惑に負けないでがんばってくださいね。
【授乳期間中は昼も夜もずーっと3時間以上授乳間隔を空けない!】が楽しい母乳育児のキーポイントです☆
他に・・・【赤ちゃんが授乳に集中できる環境づくりをする】
     【直母前に乳輪・乳頭マッサージをする】
     【乳首を引っ張られないように口の高さ、角度を合わせる】
     【浅飲みにならないようドナルドダックの口の形に開いて飲ませる】
     【5分づつ左右交互に飲ませる】
     【毎回いろんな抱き方で飲ませる】
などのポイントに気を付けると乳腺炎になりにくくなります。

「何かいつもと変だぞ、なんか痛い気が・・・」など、なにかしら違和感を感じたときは、
「もう少し様子見よう」と先延ばしにせずにすぐに受診をすることをオススメします。
posted by haru at 23:21| 開業理由 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

新年あけましておめでとうございます

2016年が皆様にとって良い年になりますように。

CIMG8811.jpg
姪っ子が作ってくれたバースデーケーキ
元旦に誕生日を迎え、40歳になりました!
posted by haru at 00:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする